1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

しめ縄飾り&お餅。

今日はしめ飾りを玄関戸に飾りました。


8のつく日が末広がりで縁起良く飾る人が多いんだそうです。


しめ飾りは今回は何と100均で調達しました。


流石に安っぽいけれど飾らないより良いのかな。


新年7日の松の内まで飾るそうですが。。取り外した後にこの飾りをどうするかが


問題で。。以前は地域のどんどやで燃やしていましたが、ここ数年コロナの事があり


開催されていないし。。来年はあるのかしら。


飾りに塩と酒を振って可燃ゴミで出していますが、バチ当たりな気がします。


お餅は近所のスーパー店頭で、機械ではあるけれど、お餅屋さんがつきたてを一個から売ってくれます。


お雑煮用に数個買って、今回、鏡餅はプラスチック❔で作られている越後製菓の物にしました。


お餅は直ぐにカビがつくし、冷凍保存したら冷凍庫の奥で忘れ去られるし。。


普段、お餅を食べる事は殆どないので、しかたありません。


でも、鏡餅の形をしたこのプラスチック❔をどう処分するべきか、また悩みます😫