1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

公立高校入試。

今日明日、公立高校入試です。(我が県)


私は全然入試の思い出はなく、以前も書きましたが行きたくなかった高校だったし。。


高校浪人なんて許される訳もなく又、世間の目も👀怖かったので。仕方なく


勉強しなくても絶対大丈夫という安全高を受験したんです。


そんな仕方ない受験ではなく、しっかり目標を持って学んでいた女子中学生3人が


学校の願書出し忘れで受験出来ないという問題が発生しましたね。


本当に可哀想です。たとえ他の高校に進学したとしても、ずっと、心残りがあると


思います。行くところによって、将来が変わることも考えられますし。。


中学校は和解金を提示して来たそうですがお金の問題ではありませんよ。


受験するはずだった高校も事情を考えて臨機応変に対応は出来なかったのでしょうか。


なんとも、残念なモヤモヤするニュースでした。


受験予定の高校が「組合立」だそうです。私、初めて聞きました。


我が県には無いと思います。


市や町が複数集まった市町村組合によって設立した高校(ネット情報)だそうです。


まだまだ知らない事が沢山ありますね😩