1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

今日は何の日。

今日は大寒🥶


それが全然寒くないんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


昼間、車に乗ったら汗をかく💦 着ていたコートを脱ぐ。


歩いている人は薄着の人ばかり。冬は何処に行ったのっていう感じです。


なのに今度の火曜水曜は❄️雪マークです。


寒暖差に体が参ってしまいそうですね(−_−;)



そして1月20日は幾つかの記念日があるのですが、その中に


血栓予防の日。。というのがありました。


血栓は寒い時期に出来やすく「20」が「つまる」と読めることから


日本ナットウキナーゼ協会が制定したそうです。


私自身、脳動脈瘤をクリッピングしたので、血栓と聞くとぞーーーっと


します。血圧の管理やDHAのサプリをのみ、夜は納豆を食べ、散歩を日課にして


自分なりに予防に励んでるつもりですが。。


体質や遺伝もあるでしょうし、どうしたら予防出来るのでしょうね🫤


予防法をナットウキナーゼ協会さん、教えてもらえないですかね。。