1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

取らぬ狸の皮算用💦

2月になると誕生日がやって来てめでたく62歳となります。


日本年金機構から年金請求書が送られてきました。


これは「特別支給の老齢厚生年金」の請求が出来る歳に該当するので


送られてきたわけです。


記入方法をYouTubeで見ながら書いていたら…???


もしかして私対象外じゃないのか。。


そこで、年金相談ダイヤルに聞いてみると、やはり、対象外でした😂


公的年金は 「老齢。障害。遺族年金」の3種類。


64歳までは 「一人一年金の原則」があります。


私は遺族年金受給者です。特別支給の老齢厚生年金は老齢年金のため重複は出来ない。


という訳です。私はこの特別支給の〜存在は知っていたので勝手に頂けると思い込んでて


喜んでいたんです。厚生年金の期間はそう永くはないけれど、多分、月2万弱はあると


ワクワクしてました。そう甘い訳ないですけどね。ガッカリ😞


電話で応えてくださった方がとても感じがよくて丁寧に教えて下さいました。


きっと毎日何回も何十回も同じことを説明されるんでしょうけど、この応対は


💯満点  有り難うございましたアキモトさん😃