1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

1月15日。

今日は1月15日。


1999年までは成人の日でした。


40数年前の私も👘振袖を着て成人の日を迎えました。


高卒で関西方面の企業に就職して、寮生活を送っていました。


自治体の成人式には出席せずに、友人4人とウキウキして


朝から着付けとヘアセットして貰い、京都の平安神宮へ行きました。


振袖も給料を貯めて自分で購入(帯は姉のお下がり)したので、高級品ではありません。


でも、今も和ダンスで保管しています。大事な思い出なので、もう袖を通す事は


ないけれど、処分もしたくありません。


息子に遠い未来に女の子が誕生したら仕立て直して御宮参りで着せられたら


良いな。。まー、相手側の希望もあるでしょうから、現実にはムリかな。


最初の就職先で上手に立ち振る舞いが出来ず、辛い日々を送っていた中で頑張って買った


ので、その後も黒紋付.付け下げ.小紋.訪問着.紬.など揃えましたが、


一番思い入れのある👘振袖は私の中では別格の品です。


20歳の時に思い描いていた自分とは随分違いますが、


これからは悔いのないよう大事に毎日を過ごして行けたらと思っています٩(^‿^)۶