1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

別姓。

夫婦別姓。国を一斉提訴へ という記事がありました。


ニュースでもやってましたね。


夫婦別姓のデメリット  お互いに法定相続人になれない
            所得税 相続税 贈与税 など控除が受けられない
                             などがあるようです。


私は仕事でキャリアも積んでないので、姓が変わることになんの支障も無かったです。


というより、早く姓は変わりたいって思っていた昔人間です。


独身の頃から子供が出来たら名前に使いたい漢字があったんです。


主人の姓にその漢字があって、結婚したらその漢字を私はずっと使えるわー


と思い結婚の決め手になりました 🤭笑笑


珍しい姓です。なんと読むんですか?って聞かれます。でも、それが良いんですよね!


録画してたドキュメンタリーを観ていたら、ナレーションがなんと同じ姓の方でした。


もしかしたら遠い親戚なのかもって思ったりして嬉しかったです。


今は色んな理由で別姓を選ぶ人が増えているようです。


そのような方々や子供に不利益が及ばないように、しっかりと法整備も必要な時期に来てい


るようですね。