1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

柚子胡椒作りました。

昨日は実家で柚子胡椒を姉と一緒に作りました。


昨年は裏年なのか実家の柚子は殆ど実らず。。


でも今年はたわわに実をつけています。


ひと月前にも作りましたが、この時はまだ青い柚子でその皮を擦り


🫑青唐辛子に麹に塩、そして柚子の搾り汁を混ぜて完成です。


今回は黄色い柚子で同じように作りますが唐辛子は赤🌶️です。


柚子の皮を擦るのに時間がかかりますが、柚子胡椒はどちらも


とても美味しく香り豊かに仕上がりました😃


作ってる最中は部屋中に柚子の香りが漂い気分も穏やかになりました。


まだまだ沢山実ってるんだけど、そのまま腐らすのも勿体無いし、


どうしようかと思案中です。


ウドンに味噌汁、刺身にもオッケー👌


今朝、味噌汁に早速入れて食べました。秋の香りに満たされました🍲