1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

国保でホッ!

ホッホッ国保でホッ!っていうCM流れてます(我が地方だけ?)


今日、国保の医療費のお知らせが届きました📮


ハガキ3枚😳


令和5年1月〜10月診療分です。


息子分が2回。他は全部私の診療。


🦷歯科と皮膚科にずっと通っていたのです。いまだに通ってますが😭


医療費の総額は何と約32万7千円。私の負担は3割で9万8千円に…


ひと月一万円ほど使っていることになります。


年金暮らしの我が家では結構な負担額です。


それでも3割でいいので。。保険制度有難いですね😊


全額負担なら診療回数減らしたり我慢して行かなかったかもしれません。


そして明後日は国保の特定健診を受診します。本当に少ない額で


受ける事が出来ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  


勿論、 国保の保険料は納めてますよーーでも、保険料以上の恩恵を受けていますよね。


普段何気なく当たり前に病院行ってますが、医療保険制度に感謝しないといけませんね🙏