1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

恵方巻き食べました!

今日は節分👹


豆まきはしませんが、恵方巻きは必ず食べてます🍣


今年の方角は 東北東やや東 だそうです。


この方角を向いて願い事を浮かべながら恵方巻きを丸かじりしながら黙々と食べる。


途中で喋ると巻き込もうとしている福が逃げてしまうらしいです。


定番の食材は 穴子(鰻)海老 椎茸 干瓢 胡瓜 桜でんぶ だし巻き卵  の7品目


七福神の7と掛け合わせてるのかなー。この定番の恵方巻きは母が毎年作ってくれました!


自分家は勿論、姉家族、私の家族、ご近所さんにまで沢山作って配ってました。


これが本当に美味しかったんですよね。母亡きいまは料理上手な母の血を受け継いでいない


私はもっぱら、お店で購入しています。


午前中にスーパーに行くと、惣菜コーナーには勿論のこと、肉コーナー、魚コーナー、そし


て、パン屋さんにも様々な巻き物が沢山売られてました😳


夕方に行くと残り物は半額シールが貼ってあるんだろうけど。。昼食で食べるので


正規の金額で購入です。


丸かじりするには大き過ぎて結局、食べ易く切るし、定番ではない海鮮巻きを買ったし、


恵方も見てないし。。なので無言だけ実践しただけです😭 恵方巻き関係無いって事です


ね😛   パン屋さんに👹鬼の持つ金棒を形どったフランスパン🥖がありました。


胡桃とチョコチップが練り込まれていて、美味しそう。最後の一本ゲットしました!


これは、明日の朝食で頂きます🥖☕️