1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

お節料理。

朝7時に起床。


寒いけど一旦空気の入れ替えで窓を開けます🪟


今朝は霧で真っ白でした。ボーっと見えるのは車の🚗テールライトか🚥信号機。


年に数回はこんな朝がありますが、幻想的でした🌫️


いつも行くスーパー。おせち用の蒲鉾や黒豆や色んな物がすでに販売されてます。


一つ一つに意味合いがあるのは知ってますけど。結局、食べないんですよね。


だから、数年前から食べる物だけ買って詰めるようにしてます。


もう、意味合いも由来も無視してます。


我が家も今年は一人で迎えるので、ホントに食べる物だけのお節です。


亡き母は我が家の分までお重に詰めて作ってくれてました。


そんな母なので、最近の私を見ると「楽することばかり考えとるね」と喝が入りそうです😂


練り物が大好きなので、旭巻は欠かせません🌅


普段も売っているけれど、私の中では正月に食べる物として認識してます。


楽しみです😊