1年後は子育て卒業

国試浪人をする事になった息子と愛猫そして日々の事、1年間書きとめます。

東京都心は❄️雪。

東京都心、四年ぶり三月に雪だそうですね!


北陸関東 今後天気急変!?とワイドショーでやってます。


該当地域の皆様お気をつけくださいね。


我が地方は好天です☀️   風は冷たいですが、部屋にいる限り日差しは


☘️春のようです。



タケノコ…暖冬の影響で生育が進み、すでに関東の店頭に並んでるそうです。


そのニュースを見て、そろそろ山に行ってみなくちゃと。。


毎年、母の実家の竹山に筍掘りに行ってます。すごく狭い道なので


私の運転技術ではムリ。いつも弟の運転で姉と一緒に行ってます。


たいがい、🐗イノシシに荒らされてます。奴らは土中の柔らかいタケノコを


掘り起こしてことごとく食べるんです。その残りを私達が見つけて掘るって感じ( ;  ; )


そこは本当に山の中なので、とても空気が綺麗で気持ちが良いんです。


たとえ収穫が少なくても行く価値は大有りです。


それでも、春先に数回行くのが精一杯です。母の実家の家屋ももうありません。。


限界集落だったけど、遂に住民は誰一人いなくなったそうです。


私達姉弟も、いつまでタケノコ掘りに行けるのかな。。。